こころに響くものたち~手づくりの2月~

こころに響くものたち ~手づくりの2月~ に参加させていただくことになりました。

 

2017年2月12日(日)午前10:00~午後4:00
かんてんぱぱショップ安曇野店 2階ギャラリーにて

作品の展示販売やワークショップも予定されております。
また午前11:00~は、特別企画としてチェロ、バイオリン、ギターによる演奏会も予定されています。
寒い時期ではありますが、イベントは室内で行いますのでゆっくりと楽しんでいただけます。
皆様のお越しを心からお待ちしております。

 

 

動楽市 

富岡製糸場の近くにある「おかって市場」で年2回開催される「動楽市」に幸運にも出展させていただけました。
大人気のイベントだけに出展者に選ばれて期待と不安を胸に参加しました。
%e5%8b%95%e6%a5%bd%e5%b8%822161114

あまりに緊張し過ぎて会場の活気ある雰囲気を撮り忘れてしまった…。
会場にはたくさんのおしゃれな方々がお見えになっており、人気ショップの前には長い行列がたくさん出来ていました。

%e5%8b%95%e6%a5%bd%e5%b8%82161114

私は初めての参加でしたのでちょっと気合いを入れて沢山のリースを製作して持って行きました。
さらに今回は前々日にギリギリ入荷した採りたて新鮮な「ヤドリギ」も秘密兵器として持参出来ました。
いよいよ冬が近づいていますよというこの時期らしい季節のお便りです。

%e5%8b%95%e6%a5%bd%e5%b8%823161114

ギリギリの入荷で手に入った量がまだ数が少ないこともあり、あまり数をお持ち出来ませんでしたが、見事に完売!
本当に早い時間にほとんどが売れてしまいました。

今回は陽気も良くて沢山の素敵なお客様とおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
また、お買い上げくださいましたお客様、ありがとうございました。

楽しかった動楽市にまた出展させていただきたいと思います。
その時には今度こそ富岡製糸場にも行きたいです。(残念ながら今回は、閉館時間でした。(涙))

私のカントリーフェスタin清里2016

今年もやってきました年に1度の秋祭り!!
「私のカントリーフェスタin清里」。

%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bfimg_20161022

今年は昨年と違って晴れたり曇ったりという天気で
陽がかげるとちょっと肌寒い陽気でした。
まあ、10月下旬の清里ですので今年が普通で
昨年のように汗ばむ陽気は異常かもしれませんね。

%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%80%80%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%a2%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab01img_20161022
今年もたくさんのお客様が訪問してくださいました。

今年のあじさいは、ちょっとシックな色合いを中心に
揃えてきましたが、ブルー系、パープル系、グリーン系
等々一つ一つが微妙な彩りとなっています。
%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf02img_20161023_091318
まるで人間みたいに思えてきて不思議です。
同じ色合いのように見えても一つ一つが微妙に違っている。
おおぶりなものもあれば、こぶりのものもある。
それぞれに素敵だけど、自分の好みに合うものが見つかると一緒に居たくなる。

皆さんがアジサイを手に取りながら、お気に入りの一点を探している姿は、
私には「素敵」に感じられて大好きな光景の一つです。

%e7%a7%81%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%82%bf03img_20161023_091325

新企画のワークショップの様子も次回以降にアップします。

今年もたくさんのお客様にお見えになっていただき、ありがとうございました。

季節の変化と共に

初夏から鮮やかな彩りで楽しませてくれた『あじさい』。

%E3%81%82%E3%81%98%e3の%を81%95%E3%81%8401

今年は雨が少なくて日差しが強かったので
素敵な色合いが焼けて茶色になってしまって心配しました。

%E3%81%82%E3%81%98%e3の%を81%95%E3%81%8402

9月、今年もそろそろ収穫の時期になり、行ってきました。
が、やっぱり!!!
陽の当たる場所のあじさいはちょっと商品には出来ない状態。
それでも状態の良いものを厳選して収穫してきました。

%E7%A7%8bは%E8%89%B2%E3%81%82%E3%81%98%e3の%を81%95%E3%81%8401

厳しい気象条件を乗り越えたあじさい達は
ステキな秋色あじさいになって皆様を愉しませてくれるでしょう。

心配・・・。

今年は梅雨らしい時期が少なく、アジサイも連日の暑さに少々バテ気味のようです。
雨が似合うアジサイだからこそ、雨が降らない日が続きすぎると心配ごとが…。
『日焼けしちゃう』

あじさい01

 

やっぱり…。
心配的中。 燦々と降り注ぐ日差しにすっかり日焼けしていました。

あじさい02

 

まだ梅雨明けもしていないのに。
かなり深刻な状態に近づいています。

あじさい03

明日からしばらくは雨の予報。
ジメジメが続くのも困るけど期待しています。

春は大忙し

すっかり更新が途絶えてしまった。それも3か月も・・・。

更新しなくちゃと焦るものの日々の慌ただしさに追われて得意のサボタージュ。

でも安心してください。

あじさいリース

作っていますよ!

母の日ギフト

あっ!私、芸人ではありませんでしたね。

こちらは「母の日」ギフトとして製作したものです。

あじさいのドライリースの準備

いよいよ2月3日(水)から始まる「春待ち おとめ展」。

そして今週末の2月6日(土)に予定されているワークショップ。

そのワークショップで作成予定にしているあじさいのドライリースの見本も準備出来ました。

あじさいのリース(春待ちおとめ展)

こんな感じのリースを作成する予定でいます。

ご興味がある方は、こちらまで